お気に入り

カート

ログイン

検索

メニュー

閉じる

お歳暮みかんはJAみっかび公式ECで!

お歳暮・冬ギフトに新鮮な三ヶ日みかんやミカンをつかったデザートはいかがでしょうか?
こたつとミカンといえば、冬の風物詩!新鮮な果物・フルーツはお子様のいるご家庭にも喜ばれるでしょう!
三ヶ日みかんは、静岡県浜松市三ヶ日町から出荷されるブランドみかん の総称。
甘くてみずみずしいことに加え、JAみっかびから出荷される三ヶ日みかんは健康志向の方にもおすすめです。

その他、国産の鰻など、贈り物に最適な品々を取り揃えております!
大切な方への感謝の気持ちを表す、お歳暮ギフトに、三ヶ日みかんをぜひ、ご検討ください!

カテゴリーから選ぶ

三ヶ日みかんといえばこれ!旬のみかんを産地直送


三ヶ日みかんの王道!大ぶりなミカンの果肉はジューシーで食べ応え抜群!
甘みと酸味のバランスが自慢の逸品です。


皮が剥きやすくて食べやすく、またさっぱり風味を楽しめます。最新鋭の AI選果場で選別して、傷みのあるミカンを取り除いているので、贈り物にも最適です。

手土産に最適!三ヶ日みかんのお菓子・デザート

じつは冬の方が美味しい!国産のうなぎ

三ヶ日みかんの紹介

日本三大みかんの1つ、三ヶ日みかん。 10月の極早生みかんから始まり、11月の早生みかん、12月以降の青島みかんと続いていきます。 水はけがよく、ミネラルをたっぷり含んだ赤土と、日本有数の日射量から美味しいミカンが育つ環境にあるのです。 お歳暮・贈答用におすすめな、三ヶ日みかんの特徴をご紹介します!

三ヶ日みかんの特徴

抜群の糖酸比で
コクのある味

美味しいミカンの秘訣は、糖度の高さだけではありません! 適度な酸味が甘さを引き立てます。さらに、本貯蔵「誉れ」は徹底した温度・湿度管理のもとで長期間貯蔵し、甘みとコクを凝縮させたみかんです。 抜群の糖酸比を誇る青島みかんとともにぜひ、お試しください。

W機能性表示取得で
健康志向の方にもおすすめ

骨粗しょう症を予防する効果が報告されているβクリプトキサンチン、血圧の高めの方の血圧を下げる機能が報告されているGABA 、ダブルで機能性表示が認められた生鮮食品は日本初!(届出番号:A79、F330) 健康志向の方にもおすすめです。


最新AIが選別!
痛みや傷を厳しくチェック!

2021年11月1日、人工知能(AI)でミカンを選別する柑橘選果場を新しく稼働。 柑橘(かんきつ)選果場としては、AIの活用は日本初の取り組みです。ミカン農家の負担を軽減しつつ、品質の安定したミカンをお客様へお届けしています! 詳しくは 《こちら》


三ヶ日みかんの種類

AI選果場で選り分けられた三ヶ日みかんは、①等級 と ②サイズ ごとに分類されます。


青島みかんと早生みかんの違い


三ヶ日みかんの販売スケジュール

三ヶ日みかんは、11月から3月までお楽しみいただけます!
最新の入荷状況はメールマガジンにて配信中!是非、ご覧ください。《こちら》
※濃蜜青島、青島誉れについては年内発送を承れないためご注意ください。


お歳暮の時期は?いつまで大丈夫?

お歳暮を贈る時期は一般的に12月初旬~20日頃。近年は11月末に贈ることも増えてきているようです。 もし、お歳暮の時期を過ぎてしまった場合は、品物を包むのし紙の表書きを「御年賀」または「寒中御見舞」に変えて贈りましょう! 「御年賀」はお歳暮が過ぎてから松の内までの期間。「寒中御見舞」はお歳暮が終わってから立春までの期間に使用します。 なお、目上の方に贈る場合は、表書きを「寒中御見舞」ではなく「寒中御伺」とすると、より相手に敬意を示せます。

お歳暮の "のし” や "包装” って?

お歳暮も内祝いやお祝い等の一般の贈りものと同じように、のし紙を掛け包装して贈ります。 のし紙には、いくつか種類があり、選び方や書き方にもマナーがあります。 まず、お歳暮の のし紙は、「紅白の蝶結び」を用います。 末永くお付き合いをしていきたい方にお贈りするお歳暮。繰り返していきたい贈り物なので、「結切り」は厳禁です。 表書きは、上部中央に「お歳暮」または「御歳暮」と書きましょう。 下部に書く名前は、贈る相手との間柄によって異なります。 ① 家族に贈る場合;「姓」のみか、一家の大黒柱の「姓名」を書きます。 ② お世話になった上司や恩師など目上の方に送る場合;本人の「姓名」を書きます。 のしの掛け方にも、「外のし」と「内のし(中のし)」の 2種類があります。 商品の化粧箱の包装の上から のし紙をかけるのが「外のし」。のし紙をかけた上で包装をするのが「内のし」です。気持ちを強く表したい場合や、手渡しの際は「外のし」に、気持ちを控えめに表したい場合や、配送する際は「内のし」にします。

“のし” をかけてはいけないことってあるの?

のしは「薄く延ばして干した『のしアワビ』が由来なので、生ものの代用になります。 そのため、生ものを贈る場合は、のしは付けません。 三ヶ日みかんをお歳暮でご注文の際は、包装せず、記名のない短冊シールをつける対応とさせていただいています。 また、他にのしをかけてはいけない例としては、リボンがついているなどお祝いの印が二重になってしまうケースや、弔事があったご家庭に贈る場合などがあります。

お歳暮の相場は?

お歳暮の一般的な相場は3,000円から5,000円程度です。 相手との関係性や年齢によっても予算は変わり、特にお世話になった相手に対しては5,000円以上の予算でお贈りすることもあります。 ただし、あまり高価なものをお送りするのも相手に気を遣わせてしまうため、10,000円程度に収めるといいでしょう。親戚や身内、友人へは 3,000円ほどのものを贈る方が多いようです。 相手の家族構成をふまえ、一人一人に合うものを選ぶことが肝心です♪

お歳暮とお中元は両方送るべき?

お歳暮もお中元も、どちらも日頃のお世話になっている方への感謝の意味をもっていますが、 お歳暮は1年間の感謝の気持ちに加え、翌年もどうぞよろしくお願いしますという意味合いがあります。 両方贈らずとも失礼には当たりませんが、お中元を贈った相手にはお歳暮も贈るのがマナーとされているので、両方贈ることが負担となってしまう場合は、お歳暮を優先させてください。 また、お中元やお歳暮は、継続的なお付き合いを前提に贈るものなため、一回だけ贈ることは失礼にあたります。もし翌年以降も贈る気がない相手の場合は、のし書きを「御礼」として贈るようにしましょう。

お中元ギフトに "喪中" ってあるの?

新年の訪れを祝う年賀状などとは異なり、日頃ごろの感謝を伝えることが目的なので、喪中のご家庭へお中元を贈っても問題ありません。
ご家族のお気持ちをなぐさめる意味も込めて、お中元ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?
ただし、四十九日が過ぎるまでは、慌ただしく過ごしているご遺族を思いやり、時期を少しずらした方が良いとされています。
また、お中元に使用されるのし紙は紅白の水引が一般的ですが、紅白はお祝いを連想させるため喪中の贈り物には相応しくありません。白無地の奉書紙、または白い短冊を使うのがマナーです。

お歳暮ギフトの選び方は?ミカンって送っていいの?

お歳暮は、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるための贈り物です。 相手の喜ぶものをお渡しできるといいでしょう! - 家族構成を考えて選ぶ - 季節感があるものを選ぶ - 地方特産品の中から選ぶ などの選び方があるようです。 ミカンは老若男女、幅広い世代が楽しめる果物。 こたつに入りながら、家族団欒の中で楽しんでもらえるはずです! ぜひ、静岡・三ヶ日の名産品、三ヶ日みかんをお歳暮でお贈りください!

三ヶ日みかん商品一覧


ショッピングガイド

配送料金について
商品価格と別途で配送料金がかかります。
詳細を見る
発送について
商品の発送のタイミングでメールをお送りいたします。
お支払い方法について
クレジットカードでのお支払いが可能です。
代引き、銀行振り込み、デビットカードのご利用はできません。
詳細を見る
利用可能なクレジットカード
credit card brand1 credit card brand2 credit card brand3 credit card brand4 credit card brand5
クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners)がご利用いただけます。
ご注文のキャンセルについて
注文確定メールをお送りする前であれば、いつでもキャンセルが可能です。
詳細を見る