カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

【商品開発ストーリー VOL.1】機能性表示も取得した、あおしまみかんジュース

【商品開発ストーリー VOL.1】機能性表示も取得した、あおしまみかんジュース

商品開発ストーリー第1弾!
公式オンラインショップで取り扱っている商品の、開発から販売までのストーリーやあまり知られていない商品の情報を皆様にお届けしたい!!
そんな思いから、今後、商品の開発ストーリーを順に公開していこうと思います。
知ればもっと好きになる、食べてみたくなる情報が満載です!

第1回目の今回は、予約受付開始!大人気商品の「あおしまみかんジュース」の開発ストーリーです!

毎年、大変ご好評をいただき9月頃には売り切れてしまう「あおしまみかんジュース」がいよいよ、2023年製造分の予約受付開始ということで、知ればもっと楽しめる情報を皆様にお届けします★
開発から販売に携わったJAみっかびの職員にお話を聞きました。

Q1.販売を開始した経緯は何ですか?

毎年、出荷時に商品にならず廃棄されるミカンがあります。
そこで、廃棄となるみかんを利用して生産者の方に少しでも多くの利益を還元できる方法はないか考えたところ、廃棄となるみかんを買取り、加工用原料としてジュースの製造・販売する事に至りました。

Q2.あおしまみかんジュースのこだわりを教えてください

3点あります。

(1)容器、パッケージデザイン

今では珍しいボトル缶タイプの販売です。
果汁以外の添加物は不使用のため、窒素充填、外光を遮断して品質の劣化を防いでいます。
デザインはアンケートフォームを設置し、店舗への来店者やwebで投票をおこない、湖と山々に囲まれている三ヶ日町を幻想的な描写としたデザインが採用となりました。

(2)1本にミカン5個分のストレートジュース

濃縮還元ジュースが一般的に流通されている中で、1本にミカン5個分の果汁が入っているストレートジュースにこだわり続けています。青果本来の香りや風味、味を損なうことなく演出でき、購入していただいた方から好評を得ています。

(3)機能性表示食品を取得

三ヶ日みかんの生果でβクリプトキサンチンとGABAを取得していますが、 更なる認知の向上を目指し、あおしまみかんジュースでも機能性表示食品を取得しました。1日1本飲むことで高血圧の方の血圧を抑える効果が報告されている高品質のジュースです。

Q3.あおしまみかんジュースの特長は?

青果由来の濃厚でコクのある味わいは、飲めば爽やかな酸味が鼻に抜けていきます。
また、ワインの様にその年年で味がことなり、添加物を一切使用していないため、飲む時期により酸味の抜けたまろやかな味わいも楽しめます。
冷蔵せず、常温でそのまま召し上がるのが1番美味しさを感じられます。
ストレートで濃厚な味わいなので、割り剤としてミカンハイボールもオススメです。

御中元や贈答用に大変人気ですが、賞味期限が1年あるため家庭用としてまとめて購入される方も多くいます。
ミカンが好きな人。三ヶ日みかんが好きな人。フルーツジュースやオレンジジュースを好んで飲む人は是非、一度ご賞味いただき味の違いを知っていただけたらと思います!!

Q4.最後にアピールをお願いいたします!

皆様に愛されて20年。ボトル缶のデザインは変われど、品質や味は変わりません。これからもお客様に愛され、喜ばれるジュースやミカンの加工品を提供したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
あおしまみかんジュースの開発ストーリーいかがでしたでしょうか?
20年間愛されているあおしまみかんジュースには、たくさんのこだわりが詰まっています!
この機会にぜひご賞味ください!!

一覧へ

もっと見る