カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

【商品開発ストーリー VOL.3】三ヶ日みかんサイダー 開発ストーリー

【商品開発ストーリー VOL.3】三ヶ日みかんサイダー 開発ストーリー

公式オンラインショップで取り扱っている商品の、開発から販売までのストーリーやあまり知られていない商品の情報を皆様にお届けしたい!!

そんな思いから、商品の開発ストーリーを順に公開しています。

知ればもっと好きになる、食べてみたくなる情報が満載です★

第3回目の今回は、果汁30%!濃厚さが自慢の「三ヶ日みかんサイダーです」!

Q1 販売を開始した経緯は何ですか?

開発当時、飲料系の商品は「あおしまみかんジュース」と「極」の2種類で、いずれも数量限定、季節限定品でした。そこで、いつでも三ヶ日みかんのおいしさを味わってもらえるように、濃縮果汁を使用した通年販売可能な飲料を検討したところ、夏でも楽しめるサイダーの製造に至りました。果汁の配合割合やデザインの調整を何回も繰り返し、商品化には約半年かかりました。

Q2 商品のこだわりを教えてください

三ヶ日みかんの濃厚さです。一般的なサイダーは果汁3%前後ですが、三ヶ日みかんサイダーはその10倍、30%もの果汁を使用しています。その濃厚さは瓶の底にみかん果汁が沈殿するほどで、飲んだ瞬間三ヶ日みかんの風味が口いっぱいに広がります。

Q3 開発時に苦労したことは何ですか?

果汁の割合です。三ヶ日みかんのコクを存分に感じられる味わいを追求しましたが、果汁の含有量を増やすとサイダーの清涼感が失われることも課題であり、そのバランスをとることに最も苦労しました。こうして完成した果汁の黄金比を崩さず、できるだけ添加物を使用しない自然な味を演出するまで、何回も試飲を繰り返しました。また、原料となる果汁の風味が毎年異なるため、商品化後も製造のたびに原料の調合を微調整し、品質維持に努めています。

Q4 販売して良かったことは何ですか?

小さいお子様から高齢者の方まで、幅広い層に支持していただいていることです。店舗や公式オンラインショップではもちろん、その味はご当地サイダーとして、サービスエリアでも大変ご好評をいただいています。なんと、製造委託先の社長も「おいしい!」とおっしゃってくださるほどです。

また、イベントやスポーツ観戦のお供、夏場のキッチンカー出店でも人気です。

Q5 おすすめの飲み方

冷蔵庫でしっかり冷やすのがおすすめです!シュワっと爽快な刺激と、しっかり香る三ヶ日みかんが夏にぴったり!アレンジとして、カットフルーツを加えたフルーツポンチもおすすめです!

Q6 最後にお客様にアピールをお願いします!

「三ヶ日みかんサイダー」は、ふじのくに新商品セレクション金賞(2018年)、FOODEX JAPAN2019ご当地ドリンクグランプリにて金賞を受賞しています!果汁30%で製造できるのもJAみっかびならでは。三ヶ日みかんを夏でも楽しめる自慢の逸品を、ぜひ、ご賞味ください。

ありがとうございました!

三ヶ日みかんの果汁を贅沢に30%使用した濃厚サイダー。一度飲んだら忘れられない果実感が特徴です。残暑が続きますが、三ヶ日みかんサイダーとともに乗り切りましょう!

商品ページはこちら!

一覧へ

もっと見る