カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

【商品開発ストーリー VOL.2】“濃蜜”なプレミアムジュース、「純しぼり 極」

【商品開発ストーリー VOL.2】“濃蜜”なプレミアムジュース、「純しぼり 極」

商品開発ストーリー第2弾!
公式オンラインショップで取り扱っている商品の、開発から販売までのストーリーや
あまり知られていない商品の情報を皆様にお届けしたい!!
そんな思いから、商品の開発ストーリーを順に公開しています。
知ればもっと好きになる、食べてみたくなる情報が満載です★

第2回目の今回は、濃蜜青島を100%使用したプレミアムジュース「純しぼり 極」の開発ストーリーです!

開発に携わったJAみっかびの職員にお話を聞きました

Q1. 販売を開始した経緯は何ですか?

今から約10年前、三ヶ日みかんの新たなブランディングの一環として高糖度みかんである「濃蜜青島」の取り組みが始まりました。
「濃蜜青島」はタイベックシートを使用したマルチ栽培を基本とし、園地巡回、果実分析の実施などの様々な栽培条件を経て、長期熟成されたこだわりミカンです。
生食用として出荷される以外の規格外品を集めた高糖度なみかんで、新たなみかんジュースを開発できないかというところから始まりました。

Q2. 商品のこだわり、「あおしまみかんジュース」との違いを教えてください

「あおしまみかんジュース」は通常栽培の青島みかんを原料としているのに対し、「純しぼり 極」は厳しい栽培条件をクリアした濃蜜青島を100%使用しています。

皮を丁寧に手むきして搾汁しているため、まろやかな口当たりで、果実本来の深いコクと甘みを感じられます。
パッケージは黒を基調とし、文字色は金色で高級感を演出しています。通常のみかんジュースと差別化を図った、特別なジュースです。

Q3. 開発時に苦労したことは何ですか?

「あおしまジュース」は皮つきのまま機械を用いて搾汁(インライン搾汁)するのに対し、「純しぼり 極」は一つ一つ皮を手むきして搾汁しています。
この、手むき搾汁に対応している製造工場の選定に苦労し、商品化までに1~2年ほどかかりました。

Q4. 販売して良かったことは何ですか?

ふじのくに新商品セレクションで最高金賞を受賞し、多くの方に「純しぼり極」と「濃蜜青島」の存在を知ってもらうことができたことです。

現在では、贈答習慣があるご年配の方々から、手土産として若い世代からも幅広く支持され、例年8月頃には完売する人気商品となりました。

Q5. おすすめの飲み方はありますか?

ぜひ、常温でそのまま。素材の味を贅沢に楽しめますよ!

Q6. 最後に、お客様にアピールをお願いします!

希少な高糖度みかん「濃蜜青島」を使用したストレートジュースです。飲んでいただければ「三ヶ日みかん」「純しぼり極」のファンになること間違いなしです!公式オンラインショップ、直売所・特産センター、電話で注文受付していますので、是非ご利用くださいませ。

まとめ

匠の技で栽培された濃蜜青島を100%使用したジュース「純しぼり 極」は
4/10(月)販売開始予定です!ぜひ一度、お試しください★

一覧へ

もっと見る