カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

三ヶ日みかんのギフト特集!ジュースやゼリーは思いやり溢れる人気の逸品

三ヶ日みかんのギフト特集!ジュースやゼリーは思いやり溢れる人気の逸品

三ヶ日みかんは、そのまま食べて美味しいのはもちろん、ジュースやゼリーなどの加工品も充実しています。
今回の記事では、JAみっかびで販売しているオリジナル商品をご紹介します。

はじめに

JAみっかびでは、最新の技術を導入した選果場で、みかん1つ1つの糖度や酸度、外観を測定して選果を行なっています。
糖度が十分に高く、かつ見た目のよいみかんは青果として出荷されますが、糖度が高くても表面に傷がついていたり形が基準を満たしていなかったりするみかんは、原料として加工用に利用されます。

加工品用のみかんは、原料として食品メーカーに出荷されることもありますが、JAみっかびでも数々の加工品を作っています。
今回の記事では、JAみっかびのオリジナル商品をご紹介します。


みかんジュース

三ヶ日みかんの特徴は、酸味と甘味のバランス。
それを生かした濃厚な味わいのジュースを作りました!

純しぼり 極

年間わずか180t程度の生産量の超希少な青島みかんブランド「濃蜜青島」の100%ジュースです。
濃蜜青島は、太陽光を反射する特殊なシートで根元を覆い、みかんの木に吸収される水分の量を制限する「マルチ被覆栽培」という方法で育てられます。
こうして作られた果実は、色、味ともにワンランク上の濃厚さを誇ります。

濃蜜青島の皮を1個ずつ丁寧に手で剥いて果肉の部分のみを搾汁することで、雑味のないみかん本来の豊かな風味と濃厚さをお楽しみいただけます。
静岡県産の農林水産物を使用した加工品で、商品化2年以内のものが対象となる「ふじのくに新商品セレクション」では2013年度に最高金賞を受賞しました。

原料に限りがあるため、早期に完売する人気商品の一つ。
大瓶と小瓶の2種類のサイズを、用途に合わせてお選びいただけるのもポイントです。
大切な方への贈り物に、ぜひお買い求めください。

あおしまみかんジュース

青島みかんをたっぷり5個分使用した無添加ストレートジュースです。フレッシュな果実の風味で、20年以上愛され続けています。
※2022年7月現在、欠品中です。

原料は青島みかんを100%使用しており、毎年のミカンの出来によって風味が少しつずつ異なるため、その年の三ヶ日みかんの味を楽しむことができます。
さらに、製造してからの期間によって、酸味と甘味のバランスが変化するのが特徴です。
酸味やみかんらしさを、より強く味わいたいという方は、ぜひ製造した直後のあおしまみかんジュースがおすすめです。



青果同様、みかんジュースにも「GABA」が多く含まれていることがわかり、2021年9月に、機能性表示食品として「GABA」が消費者庁に受理されました。
1日摂取量1本(280g)を目安にお召し上がりください。GABAは血圧が高めの方の血圧を下げる効果が報告されています。

24缶入、12缶入、6缶入の3種類の化粧箱を用意しています。お土産や贈答用にお求めください。
保存料や着色料は一切使っていないため、お子様のおやつとしても安心してお飲みいただけます。

三ヶ日みかんサイダー

サイダーに青島みかんの果汁を贅沢に30%加えた商品です。
甘みと酸味のバランスが取れた三ヶ日みかんの風味と、炭酸のすっきりした口当たりが絶妙です。

前述の「ふじのくに新商品セレクション」FOODEX JAPAN2019「ご当地ドリンクグランプリ」で金賞を受賞するなど、幅広い客層のお客様からご支持をいただいています。
甘すぎない爽やかさは大人にも大人気!暑い夏、三ヶ日みかんサイダーで涼をとってみてはいかがでしょうか?

みかんゼリー

みかんの旨味を閉じ込めたゼリーも、JAみっかびでは販売中です!
お子様のおやつや食後のデザートに、用途に合わせてお選びいただけるよう様々なラインナップをご用意しています。

ミカちゃんのおやつゼリー

みかんが販売されていない時期にも、みかんの味を楽しんでいただきたい。

そんな想いから開発された、ひと口サイズのゼリーです。こだわりは、素材の味を存分に楽しめる果汁100%。濃縮還元果汁を使用して、三ヶ日みかんのコクと甘味が感じられる一品に仕上げました。
お出かけのおやつ、ピクニックや遠足のお供に最適!夏は凍らせてシャーベットのように楽しむこともできます。しっかりと冷やしたゼリーをたくさん用意して、ホームパーティを開くのも素敵ですね。


可愛らしいパッケージがプレゼントにピッタリ!三ヶ日みかんの味がギュッと濃縮されたゼリーから、真心が伝わることは間違いありません。お土産にもおすすめです。

青島みかんゼリー

青島みかんゼリーは、三ヶ日を代表する「青島みかん」の果汁と果肉をふんだんに使った贅沢なゼリーです。お中元やお歳暮など贈答用にいかがでしょうか?
果汁100%タイプと果肉入りタイプの2つ、6個入り・12個入りの2種類ご用意しています。

青島みかんゼリー(果汁100%タイプ)

搾りたての青島みかんの果汁を100%使用したゼリー。
みかんの酸味とすっきりとした甘味が特徴です。
丁寧に果汁を濾しているため、滑らかな口当たりが上品な味わいです。

青島みかんゼリー(果肉入り)

果汁にみかんの果肉を混ぜ込みました。ゼリーの滑らかな食感とみかんの粒々した食感を同時にお楽しみいただけます。
季節を問わず、みかんを味わえるのもポイントです。

三ヶ日みかんようかん

日本の伝統的な和菓子と三ヶ日みかんが奇跡のコラボレーション!きれいなみかん色のようかんを口に運ぶと、みかんの味わいと生餡の上品な甘さが広がります。

味の決め手は、濃縮果汁とみかん糖液。みかん糖液とは、みかんの外皮を漬けてみかんの風味を溶け込ませた糖液のことです。通常、加熱するとみかんの風味は飛んでしまいますが、糖液を使うことによって三ヶ日みかんならではの味を再現することに成功しました。
餡は、厳選された大豆を炊き上げて急速加熱製法で旨味を閉じこめます。40gずつの小分け包装はお茶うけにちょうどよい大きさ。幅広い年代の方にご満足いただける商品です。

みかんの果肉を使用したおすすめ商品

三ヶ日デザートみかん

三ヶ日みかんの味と食感をそのままに、みかんを1年中楽しんでいただきたいとの想いから生まれました。
三ヶ日みかんの代表的な品種「青島みかん」を果汁入りのシロップに漬けて、みかんを存分に味わっていただけます。食べきりサイズのパウチから果実を取り出したら、後に残るシロップまで捨てずに飲む事ができます。
そのまま食べるだけでなく、フルーツサンドやケーキ、パフェやアイスのトッピングにも最適です。

シロップごとゼラチンで固めて、ゼリーに変身させるのもおすすめ。ご家族やご友人と一緒に過ごす楽しいひとときに、三ヶ日デザートみかんを添えてみてはいかがでしょうか。

氷美柑(こおりみかん)

「暑い夏にも美味しい三ヶ日みかんをまるごと味わっていただきたい」との想いが込められた、JAみっかびの自信作です。
冬に旬を迎えるみかんを夏にも楽しめるように涼やかな氷菓子に仕上げました。
原料となるのは、糖度が12度以上で2Lサイズのみかんのみ。通称「味美人」と呼ばれるみかんを贅沢に使用しています。

※「味美人」とは、外観に傷が無ければ本来「秀品」として出荷されていたみかんを指しています。

一つ一つ人の手作業で丁寧に皮を剥かれたみかんは、特殊な技術を用いて新鮮なまま凍結されます。通常の冷凍では、凍らせている最中に水の結晶が成長してみかんの果肉組織の細胞膜が壊されるため、解凍した時に旨味が流出してしまいます。特別な冷凍技術によって組織を破壊せずに凍らせることで、シャクシャクとした食感と三ヶ日みかん本来の味わいを楽しめます。
口の中で溶け出す果汁のフレッシュさが人気を博し、2019年は東京駅構内でも販売されていました。電車の旅のお供に、ぜひお買い求めください。

三ヶ日みかん凍らせてシャーベット

常温保存が可能なシャーベット!?
みかんの濃縮果汁と果肉を贅沢に使用し、甘みと酸味のバランスが良い爽やかな味を再現しました。そのまま食べると、プリンのような食感と濃厚でコクのあるみかんの風味をふわりと感じます。凍らせてもかたくなりすぎず、滑らかな食感をお楽しみいただけます。お好みで食べ方を工夫することで、一つで複数の味わいを楽しめる奥深い商品です。

終わりに - オールシーズンみかんを楽しもう!

JAみっかびでは様々なみかん商品を販売しています。
旬ではない時期にみかんが食べたくなったときや、みかん味のゼリーやジュースなどが欲しくなったときには、ぜひJA三ヶ日の加工品をお試しください。

一覧へ

もっと見る