カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

美味しい三ヶ日みかんはどこで買えるの?三ヶ日みかん・加工品の購入方法まとめ

美味しい三ヶ日みかんはどこで買えるの?三ヶ日みかん・加工品の購入方法まとめ

三ヶ日みかんの特長

三ヶ日みかんとは

三ヶ日みかんは、静岡県浜松市北区三ヶ日町で生産されているブランドみかんです。酸味と甘みのバランスが良くコクのある味が特長で、根強い人気があります。有田みかん、愛媛みかんと並び日本三大みかんのひとつとも言われています。

粒揃いの三ヶ日みかん

JAみっかびへ出荷されたみかんは、最先端の選果設備により、一個一個の糖度や酸度、見た目が判定されます。品質が揃っているため、安心して購入できます。このような高度な選果設備を導入できるのは、大量のみかんを取り扱うJAならではです。JAみっかびのみかんは、イメージキャラクターの「ミカちゃん」と丸に「M」のマルエムマークが目印です。

JAみっかびでは、代表品種「青島温州」を販売中です。
β-クリプトキサンチンとGABAの2種類の機能性表示を取得しており、酸味と甘みのバランスが良く、コクのある味わいが特徴です。

みかんの世界を広げる加工品

また、痛みや腐敗はないものの見た目が悪いみかんは、ジュースやゼリーなどの加工品になります。果汁100%の「あおしまみかんジュース」や「ミカちゃんのおやつゼリー」はロングセラー商品となっています。その他にも冷凍みかんやシロップ漬けなどがあり、一年を通してみかんを楽しむことができます。

お手頃なサイズでパクパク食ベることができ、遠足やピクニックのおやつにも最適。三ヶ日みかんの旨みが詰まった可愛らしいお菓子です。 三ヶ日みかんの公式サイトからご購入いただけます。

店舗での購入

実物を見て選びたい、静岡土産に三ヶ日みかんを買いたい、という方には、実店舗での購入がおすすめです。美味しい三ヶ日みかんが買える店舗をご紹介します。

JAみっかび特産物直売所

JAみっかびの選果場の真横にある直営販売店で、全国発送も可能です。ご自宅用から贈答用まで、幅広いラインナップが揃っています。その中でも最高品質の「ミカエース」や「秀」クラスの商品は流通量が限られているため、直売所での購入が確実です。みかんの加工品や旬の野菜・果物も並んでおり、三ヶ日の魅力を存分に感じられる場所です。

店舗情報

名称 JAみっかび特産物直売所
住所 〒431-1414 静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日885
TEL(電話番号) 053−525−1040
FAX 053−525−2214
ホームページ https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/about/market
定休日 毎週水曜日(但し、11月、12月は営業)
年末年始休業 12月30日~1月4日
営業時間 9:00 AM ~ 17:00 PM

JAみっかび特産センター

こちらもJAみっかび直営の直売所です。みかんやみかんの加工品の他に、静岡土産もご購入できます。三ヶ日インターのすぐ近くにあるため、高速道路を降りて少し寄り道してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

名称 JAみっかび特産センター
住所 〒431-1406 静岡県浜松市北区三ヶ日町駒場101-1
TEL(電話番号) 053−526−1055
FAX 053−526−7880
ホームページ https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/about/market/
定休日 毎週水曜日(但し、11月、12月は営業)
年末年始休業 12月30日~1月4日
営業時間 9:00 AM ~ 17:00 PM

スーパーマーケット

国内有数の出荷量を誇る三ヶ日みかんは、全国各地のスーパーマーケットでも販売されています。静岡県内はもちろんですが、関東や東北へも毎年たくさんのみかんが出荷されています。

スーパーマーケットでは、主にご家庭用にぴったりな「優」や「良」クラスのみかんを入手できます。美味しいみかんを見分けるコツを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

オンラインでの購入

近くに三ヶ日みかんを扱うお店がない、品質の良いみかんを買いたい、という方はオンラインでの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

JAみっかびオンラインショップ

JAみっかび直営のオンラインショップです。高度に選果されたみかんを、産地直送で全国発送しています。販売量の限られる特別な品種のみかんや、「ミカエース」を超える超希少な三ヶ日みかんも登場するかもしれません。各種加工品も取り揃えており、さまざまなみかんの楽しみ方を提案しております。

電話でご注文のお客様には、専用のフリーダイヤルをご用意しております。

☎0120-055614 FAX 0570-023560
お申込み受付時間 AM9:30~PM4:30

初めてのご利用でも安心してご注文いただけます。

仲卸業者のオンラインショップ

JAみっかびから市場に出荷されるみかんの一部は、仲卸業者のオンラインショップでも購入することができます。「マルエム」マークを目印に探してみてください。

個別農家さんのオンラインショップ

三ヶ日には、JA出荷の農家さんと個人販売の農家さんがいます。個人販売の農家さんから直接購入して、農家さんごとの個性を楽しんでみてはいかがでしょう。

おわりに

一つ一つ丹精を込めて作られた三ヶ日みかんは、各種センサーによる選果を経て丁寧に箱詰めされ、皆さんの元に届けられます。ぜひ、身近なお店やオンラインショップを活用して、三ヶ日みかんを手にとってみてください。

一覧へ

もっと見る