お気に入り

カート

マイページ

検索

メニュー

閉じる

世代を超えて大人気!?三ヶ日みかんのミカちゃん、その魅力とは?



三ヶ日みかんのミカちゃんとは?

静岡県の三ヶ日は、青島温州を中心に年間3万トン前後のみかんを出荷する国内有数の産地です。三ヶ日みかんは、GABAやβクリプトキサンチンの機能性表示を取得していることでも有名です。

そんな三ヶ日みかんの公式キャラクター「ミカちゃん」は、なつかしさを感じる愛らしい見た目から、世代を超えて愛されています。
みかんの箱や、加工品のパッケージで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?
今回は、三ヶ日みかんのミカちゃんの魅力に迫ります。

ミカちゃん基本情報

三ヶ日みかんのミカちゃんのプロフィール帳を覗いてみましょう。

ミカちゃんのヒミツ

いつでも元気いっぱい、カゼにも負けないミカちゃん。そのヒミツは、ミカちゃんの大好物「三ヶ日みかん」にありました。

三ヶ日みかんには、GABAやβ-クリプトキサンチンだけでなく、ビタミンCやヘスペリジンなどの栄養素が含まれています。
ビタミンCは、免疫力を高めたり肌をきれいに保ったりする効果があり、カゼに負けない丈夫な体をつくるのに役立ちます。

免疫力UPや酸化防止作用に期待!ビタミンCの効能を解説
thumbnail
ビタミンCには、免疫力の向上や老化防止、美肌効果など、体に良い効能が期待できることが知られています。この記事では、ビタミンCが持つ効果やビタミンCを多く含む食品をご紹介します。
https://mikkabimikan.jp/blog/20


また、ビタミンCを補助するはたらきを持つヘスペリジンには、ストレスを緩和して肌質を改善する効果もあります。

冷え性や肌質の改善に効果的!ヘスペリジンの効能を解説
thumbnail
柑橘類から発見されたビタミン様成分・ヘスペリジン。血流を促進して血行がよくなるように働きかけるほか、中性脂肪や高血圧を抑制したりビタミンCの機能を助けたりする効果があります。この記事では、ヘスペリジンの効能やみかんとの関係について詳しくご紹介します!
https://mikkabimikan.jp/blog/22


ミカちゃんは、健康に良い三ヶ日みかんを毎日適量(2~3個)食ベることで、ツヤツヤのお肌やカゼに負けない体を維持しています。



ミカちゃん誕生秘話

三ヶ日みかんの公式キャラクター、ミカちゃんはどうやって生まれたのでしょうか。

三ヶ日にミカちゃん登場!

三ヶ日みかんの公式キャラクター「ミカちゃん」の登場は約40年前の1979年です。「ミカちゃん」という名前は、JAみっかびの組合員さんから広く募って決定しました。

1960年9月20日に設立された、三ヶ日町柑橘出荷組合。そこから出荷される三ヶ日みかんのブランド認知をさらに広げるために、親やすい公式キャラクターとしてミカちゃんが生まれました。

1979年産のみかんのダンボール箱に初めて登場して以来、40年以上にわたり三ヶ日の顔として活躍しています。

有名になったミカちゃん

1981年には、ミカちゃんが一躍有名になった出来事がありました。
それが「ニセ三ヶ日みかん横行」問題です。

三ヶ日町柑橘出荷組合では、基準を徹底した共同選果により高品質な「三ヶ日みかん」を出荷してきましたが、一部で三ヶ日町柑橘出荷組合のものではない「三ヶ日みかん」が出回っていました。
そこで、本物の「三ヶ日みかん」の目印としてミカちゃんマークがたびたび報道され、全国的に知名度が上がりました。
現在では、ミカちゃんはブランドマークや商標の枠を超えて、三ヶ日を代表するキャラクターとして認知されています。



ミカちゃんに会いに行こう!

三ヶ日みかんの公式キャラクターとして、三ヶ日みかんをPRし続けてきたミカちゃん。単なるブランドマークや商標を超えた存在となっているミカちゃんの最近の活躍をお伝えします。

ミカちゃんに会える場所

JAみっかびの特産物直売所「ミカちゃんファーマーズ」では、旬の野菜や果物、花が販売されています。

冬はミカちゃんの大好物、贈答向けの『三ヶ日みかん』が登場します。隣接する選果場から直送される安心・高品質の『三ヶ日みかん』は絶品です。

また、夏も三ヶ日みかんの加工品が充実しています。人気のストレート果汁100%の青島ジュースや、みかんの果実感たっぷりのゼリーなどが入手できます。

ミカちゃんも時々、直売所におやつを買いに行くのだとか。運が良ければ、ミカちゃんと一緒に写真が撮れるかもしれません!ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報

名称 JAみっかび特産物直売所
住所 〒431-1414 静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日885
TEL(電話番号) 053−525−1040
FAX 053−525−2214
ホームページ https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/about/market/
定休日 毎週水曜日(但し、11月、12月は営業)
年末年始休業 12月30日~1月4日
営業時間 9:00 AM ~ 17:00 PM


ミカちゃん公式LINEスタンプ発売中

2020年11月、ミカちゃんのLINEスタンプが完成しました。浜松市にキャンパスを置く静岡文化芸術大学デザイン学部学生4名が共同でデザインを担当しました。

スタンプは、「おはよう」や「バイバイ」など日常的に使えるフレーズを中心に、40種類の40種類のミカちゃんのイラストがセットになっています。11月4日の2020年産三ヶ日みかんのスタートに合わせて、LINEストア等で公開されました。

※現在の価格は、50コイン(円換算で120円)

昨春の緊急事態宣言から、原則登校が禁止の状況下となったことで、学生4名は基本的にオンラインでやり取りしながら作業を進めました。デザイン制作の過程では、三ヶ日みかんの生産者や職員の意見も反映して修正し、最終的に40種類のイラストが完成しました。

制作した4人は「ただ好きなものを作るのではなく、地元の方のイメージに合わせていく過程が新鮮で、学びになりました。コロナ禍で現地で直接話を聞けないのが難しかったです。まずは地元の方に使ってもらって、全国に広がって欲しい。ミカちゃんを知った人のミカンを食べるきっかけになれば」と話しています。

(写真=イラストをチェックする制作者の4人)

日常で使えるフレーズを集めたミカちゃんLINEスタンプを使って、三ヶ日みかんを応援しましょう。



ミカちゃんのおやつ

三ヶ日みかんが大好物のミカちゃんのために開発されたのが、一年を通して購入できる「ミカちゃんのおやつゼリー」です。

お手頃なサイズでパクパク食ベることができ、遠足やピクニックのおやつにも最適。三ヶ日みかんの旨みが詰まった可愛らしいお菓子です。 三ヶ日みかんの公式サイトからご購入いただけます。

JAみっかびの加工品
thumbnail
三ヶ日みかんは、そのまま食べて美味しいのはもちろん、ジュースやゼリーなどの加工品も充実しています。今回の記事では、JAみっかびで販売しているオリジナル商品をご紹介します。
https://mikkabimikan.jp/blog/14


おわりに

三ヶ日みかんの公式キャラクターとして活躍してきたミカちゃん。
ミカちゃんのツヤツヤのお肌と健康のヒミツは、栄養価の高い三ヶ日みかんを毎日食ベていたことだとわかりました。

三ヶ日みかんをはじめとするJAみっかびの特産物直売所「ミカちゃんファーマーズ」を訪れると、ミカちゃんに会えるかもしれません!
ミカちゃんLINEスタンプや「ミカちゃんのおやつ」もぜひお試しください。

一覧へ