お気に入り

カート

ログイン

検索

メニュー

閉じる

農家応援!ゆら早生・北原早生の栽培を三ヶ日町で始めるワケ

農家応援!ゆら早生・北原早生の栽培を三ヶ日町で始めるワケ

日本三大みかん産地の1つ、静岡県浜松市三ヶ日町。

「三ヶ日みかん」でおなじみのJAみっかびでは、以下を掲げ、

10年後の理想像

「儲かる地域農業をマネジメントする協同組合」

~儲かる地域農業を起点にして農協の健全経営を実現します~

参考:https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/about/idea/

「生産拡大に直結する農業振興」「農協事業で生産拡大の後押し」「持続可能な経営基盤を確立・強化」などに取り組んでいます。

生産者(農家)にとっては苦労が小さく、また消費者のみなさんにとって美味しく楽しんでいただく。

双方に喜んでいただける品種の生産拡大を、産地として取り組んでいくことも重要な役割の1つです。

今回は、2022年より本格的に販売を開始する、三ヶ日地域での新品種、「ゆら早生」「北原早生」についての紹介と、販売応援企画のご紹介です!

三ヶ日町で、新しいみかん品種の販売を始めます

今回、新しくオンラインショップで販売を開始する「ゆら早生」「北原早生」は、11月以降に出荷される早生みかんをはじめとした品種よりも早く収穫される品種で、極早生・はや早生に分類される品種となります。

例年お届けしている「日南1号」に加えて、本年より「ゆら早生」「北原早生」のお届けもスタートします!

「ゆら早生」「北原早生」とはどのような品種なのでしょうか?

ゆら早生 とは?

ゆら早生とは、和歌山県日高郡由良町で発見された「宮川早生」の枝変わり品種。

10月に収穫できる極早生(ごくわせ)品種の中でも糖度が高いことが特徴で、評判の良い、注目の秋みかんです。

果皮は青みが残ったまま出荷されることが多いのですが、酸味に加えて甘みとコクのあり、ジューシーで爽やかな味わい。

12月以降に出荷される青島みかんと比較すると酸味は強い傾向ですが、甘味とのバランスは良く、みかんの風味をしっかり楽しんでいただけます。

ゆら早生みかんは10月中旬~数週間の短い期間にしか出荷されず、育てている農家も少ない、希少品種です。

北原はや早生とは?

北原早生とは、福岡県内で発見された「原口早生」の枝変わり品種。

10月上旬から収穫できる極早生(ごくわせ)、11月に収穫できる早生(わせ)の間に収穫できる品種で、「はや早生」に分類されます。

早い時期に収穫される品種の中でも糖度が高いことが特徴で、こちらも注目の秋みかんです。
ゆら早生と同様に、青島みかんと比較すると酸味は強いものの、甘味とのバランスは良く、みかんの風味をしっかり楽しんでいただけます。

なぜ、新しくチャレンジするのか?〜極早生「日南1号」の栽培の難しさ〜

三ヶ日町では、例年「日南1号」という極早生品種を育てています。

宮崎県で発見された「興津早生」の枝変わり品種で、9月中旬から収穫できる極早生の温州みかんです。


12月からが旬の青島みかんに対し、9月~10月から食べられるミカン!ということで、ミカン通の方には人気の品種です。

ただし、日南1号はただ工夫なく育てると、甘さが控えめの品種。

そこで三ヶ日町では、甘さupの秘訣として、マルチシートを使用した栽培をしていました。

マルチシートは、日光を反射し、ミカンの樹々に適度な刺激を与えることで、甘く美味しいミカンが育つのです。

ただし、マルチシートを使用した栽培は以下の課題がありました。

  • シートを敷く手間がかかる
  • シートが破裂してしまうリスクがあり、管理が大変
  • 結果として、農家さんの大きな負担となってしまう

そのため、栽培する農家さんや1人の農家さんあたりの栽培面積を増やしていくことが難しく、もしお客様に極早生品種を気に入っていただいて多く注文いただけたとしても、収穫量を担保できないというむずかしい状況にありました。

注目の秋みかん!「ゆら早生」「北原はや早生」

そこで、三ヶ日町が注目したのが、極早生品種の「ゆら早生」と、はや早生品種の「北原早生」の2つの品種です!

どちらの品種も、マルチシートの工夫をせずとも甘いミカンがなる品種で、農家さんの負担を小さくとどめながら栽培面積を増やしていけるとして期待しています。


でも、まだまだ新しいチャレンジで、美味しいミカンの安定供給に向けて試行錯誤の最中です。

2022年から新しくオンラインショップで扱いますが、多くの方に食べていただきたい、

また、食べて新しい挑戦をする農家さんを応援していただきたいという気持ちを込めて、
4kg箱 1500円(+消費税・送料)の 応援価格で販売いたします。
良品もしくは二等品の等級の商品をお届けします。


ぜひお買い求めいただけますと幸いです!



一覧へ

もっと見る