カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

オレンジデーとは?日本と韓国で異なるイベント、プレゼントやルールをご紹介

オレンジデーとは?日本と韓国で異なるイベント、プレゼントやルールをご紹介

「オレンジデー」とはどんな記念日か、ご存じでしょうか。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーと並び、4月14日に大切な人へ愛を伝える記念日として制定されているのが、オレンジデーです。

今回は、そんなオレンジデーの意味や由来について詳しく紹介します!日本ではまだまだ認知度の低い記念日ですが、世界ではオレンジデーを通して様々なイベントが開催されています。オレンジデーについて知ることで、パートナーとより親密な関係を築くきっかけになるかもしれませんよ◎少しでも気になる人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

オレンジデーとは?

バレンタインデーは女性から男性へ、ホワイトデーは男性から女性へ、意中の相手に想いを伝える日として知られていますよね。しかしオレンジデーは、恋愛関係に限らず、家族や友人など大切な人みんなに愛を伝え、絆を深め合うための記念日として制定されています。

「普段は照れくさくてなかなか愛情表現ができない」という人にピッタリな記念日ですね◎ここではまず、そんなオレンジデーの詳しい意味や由来について見ていきましょう!

オレンジデーの意味

日本におけるオレンジデーには、2月14日のバレンタインデーに愛を告白し、3月14日のホワイトデーに結ばれた二人が、4月14日のオレンジデーに愛を深めるという意味が込められています。

果物のオレンジやオレンジ色のアイテムを贈り合い、お互いに大切な存在であることを伝えるのが日本のオレンジデーでは定番となっています。恋愛の記念日を大切にする風習があるお隣の韓国では、11月14日がオレンジデーとされ、パートナーと一緒に映画を見ながらオレンジジュースを飲むのが定番なのだとか。

このようにオレンジデーには国や地域によって様々な文化があり、愛を伝える相手も恋人、家族、友人など指定はありません。自己流のアイデアや他の国の文化を交えながら、大切な人に愛を伝えるのもなんだか素敵ですよね◎

オレンジデーの由来

オレンジデーは、日本を代表する柑橘類の一大産地である「JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会・愛媛県本部)」によって制定されました。

オレンジの花は4月から6月にかけて開花し、花言葉には「花嫁の喜び」という意味があることから、愛を伝える記念日としてオレンジデーを制定したのだとか。またオレンジの花が「繁栄」や「多産」のシンボルとなっていることにも、由来しているそうです。

4月14日という日付は、オレンジの花の開花時期と、バレンタインデー、ホワイトデーと並ぶ第三の記念日という意味合いから、この日が選ばれました。

オレンジデーのルール

ここからは、オレンジデーを満喫するための参加方法やルールについて見ていきましょう!もちろん、オレンジデーの過ごし方は人それぞれ自由ですが、せっかくならオレンジにまつわる何かを贈ったり、一緒に味わったりしたいですよね◎

例えば、恋人や友人と一緒にオレンジ色の服やアクセサリーを身に付けて、街へ出かけるだけでも大いにアリです!出先でオレンジを使ったスイーツやドリンクを味わえれば、よりオレンジデーらしい1日となるでしょう。

オレンジデーのルールについては特に決まっていませんが、自分たちがオレンジデーに参加していることを周囲に気づいてもらうため、オレンジ色の服飾品は分かりやすく身に着けておくと良いでしょう。

また海外では、オレンジデーを楽しむ人どうしが街で声をかけ合うなど、フレンドリーな空気感に包まれています。日本でも知らない人どうしでオレンジデーの喜びを共有し合うのは素敵なことですが、恥ずかしがっている人や嫌がっている人に、執拗に声をかけるのは控えましょう。あくまでもお互いに敬意を払いながら、愛の記念日を楽しむことが大切です。

オレンジデーにおすすめのプレゼント

オレンジデーに、大切な人へ何かプレゼントしたいという人も多いはず。オレンジデーに贈るなら、一体どんなものが最適なのでしょうか。

ここでは、オレンジデーにおすすめのプレゼントについて紹介します!男性、女性それぞれへのおすすめポイントや選び方など、オレンジデーにピッタリなプレゼントを提案するので、何を贈れば良いか悩んでいる人はぜひ参考にしてください◎

ファッション・小物アイテム

オレンジデーに、元気いっぱいのオレンジ色をモチーフにした服や小物を贈るのはいかがでしょう!オレンジ色はビタミンカラーとも呼ばれ、アクティブな印象を与えてくれます◎

女性には、普段使いに便利なアクセサリーやバッグがおすすめです。中でもレザー製のバッグは、ビジネスシーンにも活用することができるので、実用性もバツグン。日常生活で気軽に身につけやすいものなら、贈ってくれたあなたを、いつもそばに感じることができるでしょう。

男性には、スニーカーやキャップなど、休日のおしゃれに活用できるアイテムがおすすめです。男性は休日にスポーツを楽しむ人も多いので、ランニングシューズなど、動きやすさも兼ね備えたものを選ぶと喜ばれるはずです。

生花・ブーケ

生花やブーケは、主に女性に喜ばれるプレゼントの定番ですね◎一輪だけでも部屋に飾ると気分が明るくなりますし、花の香りをかぐと心もリラックスできるでしょう。

またオレンジ色の花をメインにあしらったブーケは、大切な人への想いを伝えるのにピッタリな贈り物です。恋人やパートナーはもちろん、お母さんやおばあちゃんにも喜ばれること間違いなしです!

オレンジ・スイーツ

オレンジデーは元々、柑橘類の一大産地である「JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会・愛媛県本部)」によって制定された記念日です。愛媛県は、温州みかんやオレンジをはじめとする様々な柑橘類を栽培していて、生産量は国内でトップクラスを誇ります。

またオレンジデーが制定されて以降、愛媛県だけでなく日本の各産地からオレンジデーを意識した青果やスイーツが発売されています。オレンジデーを真の意味で満喫するなら、日本の美味しいオレンジやオレンジを使ったスイーツを味わうのもおすすめですよ◎

まとめ

今回は、「オレンジデー」について詳しく紹介しました!

オレンジデーは毎年4月14日で、バレンタインデー、ホワイトデーと並ぶ第三の「愛の記念日」です。恋愛関係に限らず、家族や友人など普段お世話になっている大切な人みんなに愛を伝えましょう◎

オレンジデーには、オレンジ色のアイテムや花をプレゼントしたり、新鮮なオレンジを味わうのもおすすめです。それぞれの楽しみ方で、大切な人とオレンジデーを満喫してみませんか♪

一覧へ

もっと見る